FC2ブログ

本場の味は知らないけれど・・・真っ赤で鉄分豊富なあの野菜!

2019/08/03 (土)  カテゴリー/つれづれ

   イラスト 写真 ビーツ 

たっくさんのビーツが届きました 

昨年、妹が作ってくれたボルシチにどハマリ。

今年は私がつくるぞ!ってことで、ロシア料理の本を借りて、自分勝手にアレンジして(笑)
初ボルシチを作ってみました。

ビーツをカットする工程では、ちょっぴりスプラッタ(笑)
この赤色は抗酸化作用成分なのかな? だとしたらかなり強そうだ。

ビーツは「飲む点滴」とも言われているらしくて(たしか甘酒もそういわれてたような)
ちょっと独特な土臭い香りがあるのですが、これは鉄分らしく、貧血女子にはボルシチをおすすめしますよ。

かなり意気込んで作ったので、”学校給食かい?!”ってな量が出来上がってしまいましたが、
我が家の女性陣には大人気で、2日かけて楽しみました。
翌日はさらにおいしくなるんですよね~
そして、私の大好物なスメターナもどきも大量に作って、大量にボルシチに投入
真っ赤なボルシチがピンクなボルシチに。
至福のボルシチタイムでした。

残ったビーツはさっさと茹でて冷凍保存。
もう一回ボルシチ祭り開催予定。
 あぁ 真っ赤なビーツを見てるとうっとりするわ(笑)
 ↑ 生姜の時もこんな発言してたよな・・・。

やっぱり季節のものは勢いがあっておいしくて良いですね。




●ショップのおしらせです。
夏限定ケーキ
  ※バナークリックで当店サイトへ移動します。

夏限定や新作ケーキなどなど、暑い季節にも楽しめる
爽やか&じゅーしー&トロピカルな味わいがお待ちしております。

ご来店お待ちしております。

当店ショップ⇒ お菓子工房クランベリー(Cranberry) はこちら

====================

 こだわり&癒しのケーキの通信販売
 お菓子工房クランベリー(Cranberry)

 完全受注生産のオンラインケーキショップ
 不定休

 ●ホームページ<お店>
 http://www.cake-cranberry.com/

 ●ブログ<まったり更新。日々のつれづれなど。>
 http://cakecranberry.blog52.fc2.com/ 


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中。
 よろしければ応援クリックお願いします。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記